新生児ヘルペスの症状

新生児ヘルペスは、表在型(皮膚・眼・口腔型)・中枢神経型(CNS型)・全身型の3つ病型があり、中枢神経型(CNS型)と全身型が全体の80%を占めています。

1)表在型(皮膚・眼・口腔型)
もっとも症状が軽く予後も良好ですが、水疱性発疹や角結膜炎などの症状から、中枢神経型や全身型へ移行することもあり、油断はできません。

2)中枢神経型(CNS型)
痙攣などの中枢神経症状が主症状で、脳脊髄液中から単純ヘルペスウイルスが検出されたり、脳波の異常がみられます。皮膚や粘膜に病変がみられない症例も高率にあります。
死亡例は比較的少ないですが、重症の後遺症を残すことが多いです。

3)全身型
成熟児では発熱、哺乳力低下、嘔吐、不活発などが主症状になります。初期症状は、皮膚に水疱性発疹がでることは少ないですが、次第に現れます。また、肝腫大や肝機能異常、出血傾向などもあります。
後遺症を残さずに治癒するのは全体の4分の1程度で、ほとんど全てが死亡します。

※帝王切開をして無事誕生しても、母親などの大人に口唇ヘルペスがあると、新生児へのキスによって感染することがあります。
また、母親に乳房ヘルペスがあると、授乳によって感染することがあるので十分注意しましょう。

妊娠中の性器ヘルペスの感染はこちら
性器ヘルペスの感染経路と症状はこちら
【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター1セット(本体+説明DVD/VHS+携帯バッグ)失禁症の解消、出産後の膣のゆるみ、性機能を改善できる女性専用トレーニングマシンです。【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター
19,800円
自分の膣がどれくらいゆるんでいるのか気になりませんか?
ケーゲルマスターなら客観的にどれだけの膣圧があるか確認することができ、訓練で更にレベルアップできます。

アメリカの泌尿器科医が患者に最も多く推奨している製品です。

U.S.A直輸入 浮気チェックキット【通販市場】 U.S.A直輸入 浮気チェックキット
9,700円
恋人同士、夫婦のパートナー、浮気していませんか?
最近なんかあやしい、いつもと行動が違う‥これってもしかして浮気?不倫?

毎日不安なのは、もういや!!証拠がつかめれば‥
そう思っているあなたに、5分でチェックが可能!!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。