性器ヘルペスの感染経路と症状

性器(陰部)ヘルペスについてGenital herpes
性器クラミジア感染症や淋病と同じく、性器ヘルペスは女性に多い性感染症です。
報告症例数はクラミジアの約3割程度ですが、やはり男女比は1:2,4と、断然女性が多くなっています。
女性に多いのは、感染しにくい皮膚で覆われている男性の場合より、女性では外性器や子宮頸部は、表面が感染しやすい粘膜でおおわれているためと考えられます。

病原体
単純ヘルペスウイルス(herpes simplex virus:HSV)
別名:単純性疱疹ウイルス。
単純ヘルペスウイルスにはT型とU型の2種類があります。
口腔周辺に発症したものがT型、口唇ヘルペスといい、生殖器(性器)付近に発症したものがU型、性器ヘルペスと言われていました。
しかし、現在ではオーラルセックスの一般化により、口唇ヘルペスが性器に感染したり、性器ヘルペスが口に感染する例が増えてきています。

感染経路
性行為・オーラルセックスにより感染します。
口唇・顔面などに潰瘍がある場合には、キスでも感染の恐れがあります。手や物に付着したウイルスも数時間感染力があると言われています。

症状
症状のでかたは「急性型」と「再発型」があります。
初感染では、潜伏期間は3〜7日ほどです。

【急性型】
最初は外陰部や膣内に熱っぽさを感じ、やがて陰部にかゆみやヒリヒリとした痛みを感じ、軽い刺激をともなって赤くなります。
数日後、外陰部、臀部、肛門周囲などに、米粒大の赤い湿疹や口内炎に似た小さな水泡がたくさんでき、かゆみや痛みを感じます。潰瘍がつぶれると非常に痛いです。
また、頭痛、発熱、鼠径リンパ腺(太股付け根のリンパ腺)の腫れなどを伴うこともあります。潰瘍は触れると激痛を感じるため、排尿困難や歩行困難になることがあり、入院が必要になることもあります。

【再発型】
外陰部に感染をすると、ヘルペスウイルスはここへ来ている神経に沿って上行し、神経節まで登ってここに潜伏してしまいます。
神経節に潜伏したウイルスに効く薬は、現在開発されていないので、一生ヘルペスウイルスを体に持ちつづけることになります。
そして、心身の疲労、性行為、月経、発熱、風邪をひくなどの精神的・肉体的なストレスにより抵抗力が落ちたとき、妊娠するなどを契機として、再発します
この他にもステロイド剤により治療をする、糖尿病を持っている、抗ガン剤により治療をするなどでもヘルペスの再発が起こります。

再発した場合には小さな水泡や潰瘍はできますが、「急性型」に比べると症状が軽く病変も小さく、比較的短期間に治癒することが多いようです。
放置しても1週間以内で自然に治ってしまうこともありますが、2週間以上治癒せずに長期化することもまれではありません。
ただし、性器ヘルペスは局所にはっきりした病変がない時でも、性器からウイルスを排出していて、知らずにパートナーにうつす可能性があります。
特に女性の場合、性器が奥まっているので小さな病変が見落とされやすく、腟の奥にある子宮頚部の病変は見ることができないので気付かれずに、パートナーにうつす可能性もかなり高くなります。
また、初感染で潜伏したまま症状が出ず、体調の悪い時や抵抗力の落ちた時に初めて症状がでることがあります。その場合、以前のパートナーが感染源のこともあるので、いつ感染したものかを判断するのは難しくなります。

性器ヘルペスの検査方法はこちら
妊娠中の性器ヘルペスの感染
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11267647
【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター1セット(本体+説明DVD/VHS+携帯バッグ)失禁症の解消、出産後の膣のゆるみ、性機能を改善できる女性専用トレーニングマシンです。【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター
19,800円
自分の膣がどれくらいゆるんでいるのか気になりませんか?
ケーゲルマスターなら客観的にどれだけの膣圧があるか確認することができ、訓練で更にレベルアップできます。

アメリカの泌尿器科医が患者に最も多く推奨している製品です。

U.S.A直輸入 浮気チェックキット【通販市場】 U.S.A直輸入 浮気チェックキット
9,700円
恋人同士、夫婦のパートナー、浮気していませんか?
最近なんかあやしい、いつもと行動が違う‥これってもしかして浮気?不倫?

毎日不安なのは、もういや!!証拠がつかめれば‥
そう思っているあなたに、5分でチェックが可能!!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。