尖圭コンジローマの感染経路と症状

■尖圭コンジローマ(Condyloma acuminatum)

現在ではコンジローマというと一般には尖圭コンジローマのことを指しますが、1960年以前にはコンジローマというと扁平コンジローマのことを意味しました。
扁平コンジローマというのは梅毒により起こる病変で、バラ疹に次いで現れる梅毒第2期の特徴です。
扁平コンジロームは、ジュクジュクした扁平に隆起した潰瘍状の丘疹ですが、この病変の初期には白い点状斑を伴う隆起性の丘疹なので、尖圭コンジローマとの鑑別が必要になります。
実際、尖圭コンジローマ(尖圭コンジローム)がウイルス性病変であると確定されていなかった時代には、扁平・尖圭の区別がされていなかったのです。
このような歴史があるために、現在は「尖圭」コンジローマという名前で別の疾患として区分されているわけです。

病原体
ヒトパピロ−マウィルス(HPV:human papilloma virus)
ヒト乳頭腫ウイルス(HPV)は現在80種類以上の型に分けられ、尖圭コンジロームはHPV6型と11型が多いです。
パピローマウイルスの特徴として、いずれも宿主細胞の上皮細胞のみに感染することは共通していますが、型によって感染する部位や起こす病変が特定されています。

感染経路
あらゆる性行為で感染します。
性行為により皮膚、粘膜が擦れあって目に見えないような小さな傷ができ、そこからウイルス感染します。
尖圭コンジローマ(HPV)は、20代では女性の感染者の方が多く、30代になると男性の感染者の方が多くなります。
20代後半の女性の5〜10人に1人は子宮頚部に感染していることから、コンドームを完全に装着しないでセックスを行うと、かなりの確率でパートナーに感染する可能性があります。

潜伏期間
発症するまでの期間は人によりさまざまで3週間〜8ヵ月、平均潜伏期間は約3ヶ月です。そのため感染した時期が特定しにくいです。
感染後イボができるまでの間は症状はありません。

発生部位
男女ともに尖圭コンジローマは、性行為により皮膚、粘膜が損傷された部位から発生し周囲に拡大します。まれに尿道、膀胱、恥丘に発生することがありますが、腹壁、大腿、臀部へ及ぶことはありません。
【男性】
陰茎、亀頭と陰茎の中央にある溝(環状溝)、尿道口、陰嚢、肛門の周囲。
【女性】
大小陰唇、腟前庭、会陰、肛門の周囲、膣、子宮頚部などの粘膜または皮膚、粘膜移行部。

症状
先が尖がった白やピンク色、または茶色のボツボツとしたイボができて、それが次第に大きくなります。かゆみや痛みはありませんが、増殖するとイボが群がって「カリフラワー状」「にわとりのとさか状」と表現される状態になります。
他のSTD(膣トリコモナス感染症カンジダ外陰・膣炎淋病など)と合併しやすく、合併した場合は痒みや痛みを訴える場合があります。
子宮頚部や膣に発生した場合では、無症状のこともあり、子宮頚がん検診での細胞診異常をきっかけに発見されることが少なくありません。

子宮頚癌との関係
イボ(尖圭コンジローム)をつくるのは良性型のヒトパピロ−マウィルス(HPV)ですが、同時に悪性型のHPVが検出されることがあります。
HPVの中には悪性型もあり、それが陰茎癌、子宮頸癌を発生させたり、時には口腔癌、咽喉癌の発生につながっているのではと、最近注目されています。
特に、子宮頚がんは20〜30歳代の若年者の増加しており、ヒトパピロ−マウィルス(HPV)陽性率も高いので、性活動が活発な若い年代で悪性型HPVの感染が増えていると考えられています。
そのため、子宮頸癌検診も今までの30歳からというのではなく、もう少し若い20歳代の人々から始めるべきであると考えられるようになり、自治体によっては変更されつつあるようです。

尖圭コンジローマの治療方法はこちら
この記事へのトラックバック
【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター1セット(本体+説明DVD/VHS+携帯バッグ)失禁症の解消、出産後の膣のゆるみ、性機能を改善できる女性専用トレーニングマシンです。【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター
19,800円
自分の膣がどれくらいゆるんでいるのか気になりませんか?
ケーゲルマスターなら客観的にどれだけの膣圧があるか確認することができ、訓練で更にレベルアップできます。

アメリカの泌尿器科医が患者に最も多く推奨している製品です。

U.S.A直輸入 浮気チェックキット【通販市場】 U.S.A直輸入 浮気チェックキット
9,700円
恋人同士、夫婦のパートナー、浮気していませんか?
最近なんかあやしい、いつもと行動が違う‥これってもしかして浮気?不倫?

毎日不安なのは、もういや!!証拠がつかめれば‥
そう思っているあなたに、5分でチェックが可能!!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。