顔射で結膜炎になる?クラミジアによる結膜炎トラコーマ

トラコーマは歴史上最も古く(紀元前3000年)から知られている疾患です。
昔は世界中に見られましたが、今では衛生状態の最も劣悪な国々に残された問題となっています。
先進国においての発生は少ないですが、発展途上国など低収入で衛生状態が悪く、水の供給が乏しい地域でよく見られ、世界の貧困地帯と一致しています。
世界保健機関(WHO)によれば、約3億6千万人がトラコーマに罹患しており、その大半は熱帯と亜熱帯の不毛地帯の農村に生活しています。
このうち約6百万人が盲目となります。

トラコーマは、Chlamydia trachomatis(クラミジア・トラコマチス)という病原体による眼の結膜炎です。別名、エジプト眼炎といいます。
潜伏期間は5〜7日です。

急性期
最初は軽い結膜炎ですが、これが激症の(急に重症になる)感染症になり、目から膿のような大量の分泌物が出て、まぶたが腫れます。耳のちょうど前にあるリンパ節が腫れて痛くなったりします。
増殖期
最初の段階がしばらく続き、その後、慢性段階に入ります。
まぶたが非常に腫れて角膜がびらんし、角膜に血管が進入し繊維化します。これをパンヌスといいます。
瘢痕期
まぶたの内側の結膜(眼瞼結膜)の瘢痕(ひきつれ)ができます。
瘢痕のため、まつ毛(睫毛)の生える向きが乱れる睫毛乱生症、あるいはまぶた全体が眼球側にまくれ込む眼瞼内反症となることがあります。
合併症期
眼瞼結膜の瘢痕により、睫毛乱生、眼瞼内反、眼球乾燥、瞼裂縮小をおこします。逆さまつ毛は角膜を刺激し、更に角膜の潰瘍や混濁を生じやすくなります。
パンヌスが進行し、著しい視力障害を生じ失明の原因となることもあります。二次的な細菌感染により失明することもあります。

またこの病原体は、トラコーマ以外でも封入体結膜炎といった眼疾患や性器クラミジア感染症、トラコーマ・クラミジア肺炎を起こすことがあります。

現代の豊かな日本ではありそうにない疾患ですが、もしクラミジアに感染している男性が顔射をして精液が眼にはいった場合、トラコーマになる恐れがあります。
早期に治療すれば完全に回復しますので、必ず病院へ行きましょう。
クラミジア結膜炎の治療原則は、抗生剤の眼軟膏を8週、抗生剤の内服薬を3週ほど続けることです。乳幼児の場合、2ヵ月ほど毎日点眼しますが、かなり根気が必要です。

結膜炎だけど、(治療開始時)内服薬もいっしょに!
点眼剤と内服薬が同時に処方される理由は、乳幼児の場合、肺やのどにも感染が起きていることが多いからです。
大人の場合は性器から感染し、子宮頚管(子宮の入り口)、尿道などでクラミジアが増殖している可能性が高いです。
血液検査で抗クラミジア抗体のタイプをしらべますと、より綿密な治療方針を決めることができます。

※顔射:性行為の一種で、男性が相手の顔に向けて射精すること。顔面射精の略。アダルトビデオに多くみられるサディズム的行為の一つ。

※トラコーマ(英語:trachoma)は、以前はトラホーム(ドイツ語:Trachom)とも呼ばれていました。ドイツ医学からアメリカ医学へという潮流の中で現在の日本では、トラコーマと呼ばれることが多いです。
トラコーマでは、結膜炎の繰り返しで結膜に瘢痕(ひきつれ)が形成され、結膜があれた粘膜となることがあります。トラコーマの語は、ギリシャ語で「あれた( rough)」を意味する trakhus に由来します。

クラミジア感染症による不妊症について
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10132369
【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター1セット(本体+説明DVD/VHS+携帯バッグ)失禁症の解消、出産後の膣のゆるみ、性機能を改善できる女性専用トレーニングマシンです。【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター
19,800円
自分の膣がどれくらいゆるんでいるのか気になりませんか?
ケーゲルマスターなら客観的にどれだけの膣圧があるか確認することができ、訓練で更にレベルアップできます。

アメリカの泌尿器科医が患者に最も多く推奨している製品です。

U.S.A直輸入 浮気チェックキット【通販市場】 U.S.A直輸入 浮気チェックキット
9,700円
恋人同士、夫婦のパートナー、浮気していませんか?
最近なんかあやしい、いつもと行動が違う‥これってもしかして浮気?不倫?

毎日不安なのは、もういや!!証拠がつかめれば‥
そう思っているあなたに、5分でチェックが可能!!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。