クラミジアの検査方法

クラミジアは1回のセックスでの感染率が50%と高く、あらゆる性行為(膣性交・肛門性交・口腔性交など)で感染します。

検査方法
男性は泌尿器科、女性は産婦人科で検査を受けることができます。
検査には2種類あります。

1)血液検査=抗体検査
血液検査は「抗体検査」です。
クラミジアに感染することにより生体反応として出現する抗体を検査するもので、通常IgG抗体とIgA抗体の2種類を検査します。
IgG抗体は、毒物やウイルスと結合してその効力を中和する働きする、血清中もっとも多い抗体です。クラミジアに感染するとIgG抗体値が高くなります。
IgA抗体は、唾液・涙・気管や、消化管の粘液、尿などの分泌物中に存在する抗体です。外界からの微生物・ウイルス・異物などの侵入をくいとめる局所免疫として働きます。
IgA抗体値が高いと、現在クラミジアが活動的で他の人に感染する可能性が高い状態であると推測されます。

なお、クラミジアの血液抗体検査は、過去にクラミジア感染していれば、完治していても半永久的に「陽性」になります。一度感染すると抗体ができるので抗体値は高いままなのです。ただ感染が軽いと陰性に戻ってしまう人もいます。
血液(抗体)検査からは、クラミジアに感染したかどうかは分りますが、治療により治ったかどうかまでは判断がつきにくいので、完治したかどうかは抗原検査で確認します。

2)性器の分泌物をとる検査=抗原検査
これは「抗原検査」です。
抗原とは、クラミジア菌が現在そこに存在する(=感染中)かどうか調べるものです。
男性の場合は初尿や尿道擦過綿棒で尿検査を、女性の場合は子宮頸管擦過綿棒などで膣や子宮頚管から分泌物をとる検査を行います。
細胞からクラミジア自身の抗原を検出するものと、クラミジアのDNAを検出するものとがありますが、前者の方が一般的です。

しかし、抗原検査にはいくつか問題点があります。
まず、フォースネガティブと言って、検査のエラー(感染の程度が軽くて検査にひっかからずにすり抜けてしまう)ということです。
また、検出精度にも問題があり、感染を100%診断できません。
更に、骨盤や卵管にクラミジアが感染していても、子宮頸管部にクラミジアがいなければ検出できません。
DNA検査はこの点で最も信頼の置ける検査法ですが、高価であることと頸管部にクラミジアが存在しない場合には検出できないということが難点となります。

★恋人としかセックスしていない女性に症状がでてクラミジアと診断された場合、感染源はパートナーの男性しかいませんので、必ず治療が必要となります。
しかし「症状がないから」「お前が浮気して他の男から感染したんだろう」「スポーツクラブのお風呂やサウナでもうつると聞いた・・(←ありえません!)」と言い張って、検査を受けてくれない男性もいるようです。
どうしても検査治療に応じない場合は・・・別れる覚悟が必要です。
クラミジア感染症は女性にとって、とても怖い病気なのです。クラミジア感染症による不妊症になります。

そして、やっと検査をしてもらっても結果が「陰性」のときがあります。
抗原検査には上記のような問題点があるので、検査結果は「陰性」でも本当は感染しているかもしれませんね。
ですから、検査前に一言「彼女がクラミジアと診断されたので」とドクターに伝えてもらえば、かなり慎重な検査をしてくれます。
そして検査結果が「陰性」でも、相手の女性が「陽性」ならば、男性側も治療(薬の服用)も必ずした方がいいそうです。
クラミジアは1回のセックスでの感染率が50%と高いので、検査でその時にクラミジアが検出されなかっただけで、100%必ずどこかに菌を持っていると考えるべきだとドクターから伺いました。

【男性用】
・クラミジア検査キット(アルバ)4,620円
・送料込!淋病+クラミジア検査キット(プロアクト)5,800円

【女性用】
・クラミジア検査キット(アルバ)4,620円
・送料込!クラミジア+淋病検査キット(プロアクト)5,800円

クラミジア感染症治療の市販薬アジスロマイシン(個人輸入代行)
この記事へのトラックバック
【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター1セット(本体+説明DVD/VHS+携帯バッグ)失禁症の解消、出産後の膣のゆるみ、性機能を改善できる女性専用トレーニングマシンです。【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター
19,800円
自分の膣がどれくらいゆるんでいるのか気になりませんか?
ケーゲルマスターなら客観的にどれだけの膣圧があるか確認することができ、訓練で更にレベルアップできます。

アメリカの泌尿器科医が患者に最も多く推奨している製品です。

U.S.A直輸入 浮気チェックキット【通販市場】 U.S.A直輸入 浮気チェックキット
9,700円
恋人同士、夫婦のパートナー、浮気していませんか?
最近なんかあやしい、いつもと行動が違う‥これってもしかして浮気?不倫?

毎日不安なのは、もういや!!証拠がつかめれば‥
そう思っているあなたに、5分でチェックが可能!!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。