クラミジアの症状と治療方法

性器クラミジア感染症に感染しても、女性の約75%,男性の約50%で何の症状も起こさないので、クラミジアに感染した人の大部分は、自分が感染したことに気づきません。
なお最近の研究で、クラミジアに感染していると、エイズウイルス(HIV)への感染率が3〜5倍になることがわかっています。

潜伏期間:1〜2週間程度ですが、症状がでるのが1ヶ月以降となることもあります。

男性の症状
尿道炎の症状がおこりますが、無症状のこともあります。
尿道が赤くなり分泌物が下着に付着していることがあります。
朝の起床直後は、尿道の壁が乾燥した分泌物で密着して接着したような状態となることがあり、排尿時に痛みや不快感をともない、尿道から透明または白色の膿が出ることもあります。
睾丸が腫れて痛む場合もあります。
進行すると尿道炎や睾丸炎になる恐れがあり、不妊症の原因になってしまう場合もまれにあります。

女性の症状
多少おりものが多い程度で、ほとんど自覚症状がないことが多いようです。
症状が現れる場合は、最初に子宮頸管に感染しますので子宮頸管炎を起こし、膣の分泌物、頻尿、排尿時の痛み、性交時の痛みや出血、骨盤痛をおこします。
子宮頸管炎を治療せずに放っておくと、クラミジアは上行性に感染を拡大し、子宮内膜、卵管、そして最後には骨盤内へと拡がっていきます。
子宮内膜炎、卵管炎、腹膜炎がひどくなると、骨盤内の臓器が癒着してしまうこともあります。
次第に腹痛や発熱を起こすようになり、卵管を中心に癒着を起こして閉塞する結果となり、不妊症・流産・子宮外妊娠の原因となります。

またクラミジアに感染している男性が顔射をして、その精液が目に入った場合は、トラコーマになるおそれがあります。

妊娠中にクラミジアに感染していると、プロスタグジンを活性化させるので、陣痛誘発させ、妊娠初期では流産の原因となり、妊娠中期では早産の原因となります。
出産時に産道で胎児に感染し、結膜炎や新生児肺炎を引き起こすことがあります。
産婦人科で処方された抗生物質で完治するので、妊娠中に治療した上で再検査をし、陰性であることを確認すれば帝王切開にはなりません。  

治療方法
抗生物質の服用が主体です。
下記のいずれかの抗生剤を7〜14日間内服します。

1)テトラサイクリン系塩酸ドキシサイクリン(商品名:ビブラマイシン)100r経口、1日2回7〜14日間
2)アジスロマイシン(商品名:ジスロマック)1,000r経口、1日1回1日のみ
あるいは、
3)マクロライド系クラリスロマイシン(商品名:クラリシッド)200r経口、1日2回14日間
4)ニューキノロン系オフロキサシン(商品名:タリビッド)300r経口、1日2回14日間
5)ニューキノロン系レボフロキサシン(商品名:クラビッド)500r経口、1日1回14日間
6)テトラサイクリン系塩酸ミノサイクリン(商品名:ミノマイシン)150r経口1日2回14日間

※アジスロマイシン(ジスロマック)が2004年より保険適用になりました。最近はこの新薬を使用することが多いようです。

性行為感染をすることから、治療はパートナーとともに行うのが望ましく、両者ともに完治を確認した上で行為に及ばなければ、一度完治したのに再感染を繰り返すことになりますので注意をして欲しいと思います。
なお、性器クラミジア感染症の治療を受けた人は、治療終了後2〜3ヶ月後に、もう一度性器クラミジア感染症の検査を受けて、感染が続いていないか再発していないかを確認した方が安心です。

フェラチオ・オーラルセックスによるクラミジア咽頭感染はこちら
クラミジアの検査方法はこちら
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10123808
【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター1セット(本体+説明DVD/VHS+携帯バッグ)失禁症の解消、出産後の膣のゆるみ、性機能を改善できる女性専用トレーニングマシンです。【膣筋力トレーニング器具】ケーゲルマスター
19,800円
自分の膣がどれくらいゆるんでいるのか気になりませんか?
ケーゲルマスターなら客観的にどれだけの膣圧があるか確認することができ、訓練で更にレベルアップできます。

アメリカの泌尿器科医が患者に最も多く推奨している製品です。

U.S.A直輸入 浮気チェックキット【通販市場】 U.S.A直輸入 浮気チェックキット
9,700円
恋人同士、夫婦のパートナー、浮気していませんか?
最近なんかあやしい、いつもと行動が違う‥これってもしかして浮気?不倫?

毎日不安なのは、もういや!!証拠がつかめれば‥
そう思っているあなたに、5分でチェックが可能!!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。